ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根菜と桜えびの混ぜごはん
88.jpg
大根菜と桜えびの混ぜごはん

大根を葉っぱごといただいたので葉っぱで混ぜごはんを作りました。

●材料(二人分)
 
大根葉           50g
桜えび         大さじ2
塩           一つまみ
ごま油       大さじ1/2
化学調味料      ひとふり
ごはん        茶碗2杯強

●作り方

①大根葉は5㍉長さぐらいに小さ目に刻みます。
②フライパンにごま油を熱します。
③弱火にして桜えびを炒めます。
④桜えびがかりっとしてきたら大根菜を加えます。
⑤弱火のまましばらく炒め水分を飛ばします。
⑥塩・化学調味料をいれごはんに混ぜ込みます。

お弁当のおにぎりやチャーハンの具などにも使えそうです。
たくさん作っておくと重宝しますよ。長く置く場合は冷凍してください。


スポンサーサイト
【2005/10/31 19:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<こうもり | ホーム | 全粒粉&くるみパン>>
comments
----
こんにちは♪
大根の葉!美味しいですよねえv
私も大好きです。
桜えびと組み合わせるアイディア、すっごくいいなあと思いましたv
あとごま油を加えるっていうのも風味とコクが増してGOODですねえ♪
私も新鮮な大根の葉が手に入ったら必ず真似してみます^^

あと余談ですが、桜海老、ごま油で炒める前に、一度乾煎りすると、断然風味がアップするそうですよv 以前ためしてガッテンでやってて、なるほどぉと思った情報だったので、どんぐりさんにもおすそ分けですvv
【2005/11/01 17:06】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんにちは!
どんぐりさーん、いろいろなレシピがあって嬉しいです。
今度は私向けに、超簡単な面倒くさがり屋の為のレシピを、お願いします~♪
【2005/11/01 21:20】 URL | Ami #BwvJIK6g[ 編集] |
----
チイさんこんばんわ。

乾煎りなるほどですね。湯にさっとくぐらしてから使うと臭みが消えるなんていうのは聞いたことあるのですが、面倒くさがりなのでそのままいためちゃいました。

そうそう、皆さんスキムミルクあまり好まないようですが、実は私は牛乳より好きなので、常備品です。今日はスキムミルク使った晩御飯作ったのですが時間が無くてUPできませんでした!明日にでもUPしま~す。
【2005/11/01 23:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Amiさんこんばんわ。

私のレシピは簡単料理がほとんどですよ。 
文章にすると結構凝った料理のようですが、ほとんど15~30分以内で出来るのばかりです。v-290
手抜きに命かけてます!笑
ちなみに調味料も家庭に必ずある物でというのが基本です。私自身は変わった調味料大好きなのですが・・。
【2005/11/01 23:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/93-d17bb449
| ホーム |
