ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白菜のクリームシチュー
92.jpg


白菜が丸ごとあるので簡単シチューです。
シチューの素はあんまり好きではないのでルウから作ります。

●材料(二人分)
 
白菜        150g
しいたけ        2枚
鶏肉        100g
コンソメ      1/2個
塩           少々
こしょう        少々

マーガリン      20g
薄力粉        20g
A:水200㏄にスキムミルク大さじ3で溶いておきます。

①白菜・しいたけ・鶏肉は適当な大きさに切ります。
②鍋に少量の油を入れ鶏肉を焦げ目が付かない程度に炒めます。
③しいたけ白菜を入れさっと混ぜたら水150㏄(分量外)とコンソメを加え弱火で煮ます。
④耐熱ボウルに小麦粉・マーガリンを入れレンジで30~40秒加熱します。(マーガリンが溶けたらOK)
⑤④を泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。
⑥Aを少し温めておき⑤に少しずつ入れ伸ばします。
⑦再びレンジで30秒加熱し一度混ぜなおし、再度レンジで加熱します。
(30秒ぐらいです)とろみが出てもったりしてきたらOKです。
⑧③の鍋に⑦を入れ塩・こしょうで味を調えます。

⑤の作業は大まかな量で大丈夫です。最初少し入れてよく混ぜ残りを入れてください。なおレンジは様子を見ながら加熱してくださいね。



【2005/11/02 18:54】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<豚しゃぶのおろし和え | ホーム | こうもり>>
comments
----
シチューのルーって結構簡単にできるんですね!はじめてしりました★
クリームソースを作る要領ですね♪
今度やってみます^^
【2005/11/05 18:28】 URL | ちーず #-[ 編集] |
----
本来は鍋でダマにならないようねりながら作るのですが、レンジはやっぱり便利です。グラタンなどにも使えると思います。
【2005/11/05 19:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/95-92a5191d
| ホーム |
