ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
豚しゃぶのおろし和え
94.jpg

豚しゃぶを大根おろしでさっぱりいただきます。分量はたっぷり目です。

●材料(二人分)

豚肉薄切り     80g 
大根(小ぶり)  1/2本 
めんつゆ       適量
塩       小さじ1/3
酢         大さじ1
砂糖        大さじ1

●作り方
①鍋にお湯を沸かし豚肉を重ならないように茹でます。
②大根はおろしておきます。
③めんつゆを茹で汁100㏄で表示の1.5倍に薄めておきます。
④③に残りの調味料を加え、豚肉・大根おろしと和えます。

めんつゆ便利なので手抜き料理にはよく登場します。
我が家で使ってるのは4倍濃縮タイプです。


  
【2005/11/03 19:06】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<とり天とろろ揚げ | ホーム | 白菜のクリームシチュー>>
comments
----
こんばんはv
豚しゃぶを大根おろしで!さっぱりすっきりですっごく美味しそうですv
実は義父が豚が大好きなのです。
早速お出ししてみようと思います^^

あと下の記事のこうもり、私も初めてみました!なんだかコワいイメージでしたけど、とっても小さくてかわいいですねvびっくりしちゃいました^^
【2005/11/03 23:13】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

実家より大根・白菜・山芋などが届いたのでしばらくこれを使った料理が続くと思います。笑

こうもりの生態が謎なので困ってる様です。
【2005/11/04 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/96-d7927f35
| ホーム |
