ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白玉餃子汁
97.jpg

白玉粉を餃子の皮代わりにしたお汁物です。

●材料(二人分)

白玉粉       50g
小麦粉      大さじ2
豚ミンチ      25g
白菜        50g
しいたけ     1/2枚 
水        500㏄
油揚げ      1/2枚
ねぎ         適量
顆粒だし     小さじ1
塩      小さじ1/3
みりん    大さじ1/2
醤油       小さじ1

●作り方

①白菜はみじん切りにし塩少々をふりしばらくおき固くしぼります。
②豚ミンチとみじん切りにしたしいたけと①を加えよく練っておきます。
③白玉粉に小麦粉を混ぜ水(分量外)を少しづつ加え耳たぶぐらいの固さに練ります。
④鍋にたっぷりの湯を沸かし③の中に②を具にして丸めた団子を茹でます。
⑤少し色が変わって浮いてきたら水に取ります。
⑥水500㏄に調味料全てを入れ味付けし油揚げと⑤を入れます。
⑦ねぎを散らします。

注:白玉粉に具を入れる作業は結構大変なので小麦粉を足しましたが、
団子粉などで代用すると扱いやすいかと思います。


【2005/11/06 19:53】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<なんちゃってネギトロ | ホーム | 近所の居酒屋さん>>
comments
----
足跡からたどってきました-

うーむ。これだけのレシピ見ちゃうと。。COOKPADに行かないとでは??(あ、もう、COOKPADにあるのかもですが。。)
【2005/11/06 22:32】 URL | さいふぁ #-[ 編集] |
----
コメント有難うございます。

COOKPAのサイトは拝見したことありますよ。登録はしてないのですがちょっと興味深々で覗いてます。v-290今のところプログ始めて浅いのでまだ余裕が無いのです~。v-356

また遊びに来てくださいね!
【2005/11/06 23:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/99-418af67b
| ホーム |
