ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おちょこちょいなサラダ&久し振り~コンソメ煮込み
080916_2113~01
これこれ、なんでもないトマトのサラダなんですが。。
思いつきで作った割には、まいう~なサラダになりました。
実はミツカンのモニターが当選してモニターレシピ様に作ったもの。
でもでもよくよく見たら・・手巻き寿司のレシピ募集だったのよね~~。
と言う訳でもちろんすし酢を使ってます。笑
これ、皆さんだまされたと思って作ってみてください。
適当に思いつきで作っておいてなんですが、、お勧めです。
レシピはCpicon トマトのスシス~サラダ こちらです。
080916_2157~01
それから、久しぶりに我が家の定番チキンのコンソメ煮込みを作りました。。
今回はちょいと和風に生姜を入れてみました。あとはおんなじ~。
レシピを知りたい方はCpicon チキンのコンソメ煮込み(和風) でどうぞ。

最近なかなか更新もできず、こんな状態でも覗きに来てくれる皆さんに感謝です。。
有難うございます。
コメント返事が遅れたり、皆さんの所になかなか覗きに行けなかったりしてますが、、
放置せず、これからも記事だけは出来るだけアップできるようにしたいなって思ってます。
【2008/09/17 00:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
さくら
080305_1308~01

我が家の庭先(と言うか小さいテラス)に咲きました。。これ、さくら・・・・んぼの花です。笑 これはプランターのままで実をつけるさくらんぼの木なんです。お花も楽しめるということで2本買って庭先に置いてあったもの。。早くも花をつけました。。さくらんぼだけど、桜とそっくりです。一足早いお花見だわ。。笑

080308_2340~01

そしてまたまた新しいオーブンでパン焼き。昨日の夜に焼いたもの。。先日のレシピ ロールパンに卵黄をプラスしてバターお砂糖を増やしてバターロール生地にしたもの。。卵を黄身しか使わなかったので塗り玉に白身を使ったら、ちょっとムラムラになっちゃいました。。笑 ちょっと成型を変えてみました~~。

080306_2159~02

それから先日、鳴門わかめを大量に頂いた中に入ってためかぶですよ~~。立派でしょ。先日はなまるで特集してたのを見たので、下処理はばっちりよ。。笑 でも量がすごいんです。おとついもわかめ昨日もわかめ、そして今日もわかめです。。。鳴門わかめも偽造で問題になったんですが、獲れたて新鮮な鳴門わかめはやっぱり美味しいよ~~。一緒に鳴門金時ももらったのでせっせと消費しなくちゃ。
【2008/03/09 13:37】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
またまた当たっちゃったよ~。
080227_2020~01

あはは、またまた当たっちゃいました。。野菜と果実のカクテルベジータです。。またお酒です~。最近何かとよく当たります。。この調子で宝くじなんかも当たらないかしら。おっと買わなきゃ無理か。笑

080225_0900~01
080225_0901~01

そしてこれ、なんだか分りますか??以前に一度記事にしたことがある遊山箱です。春になるとお弁当を持って野山に遊山に出かける時に持って行くお弁当箱の事なんですが、箱の中に三段の箱が入ってます。古い風習なんですが、今見ると新鮮でかわいいです。この遊山と言うのは徳島独自の文化なんですよ~。今売られてる遊山箱を買おうと思ったら結構お高くて一万とか二万円とかするんです。

実はこれ私が作ったものなんですよ~~。ある商店街のイベントで遊山箱作りと言うのがあり、チャレンジしてみました。。なかなか良いでしょ。。お弁当箱には使わないので中の箱も色をつけちゃいました。インテリアとしても、小物入れなんかにもいいかな~~。
【2008/02/27 23:08】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
やっと手に入れました。。初焼き
080224_1201~01

悩みに悩んでかったコンベクションオーブン。オーブントースターの一回り大きいサイズくらいのコンパクトなものですが、、コンベクション機能のついててお値段もお手頃!!ずっと電気オーブンでパンを焼いてたのですがどうしても綺麗に焼き色が付かなかったんです。。と言う訳で初焼き。今回焼いてみたのはミニ食パン型4個&大好きなマヨネーズパン。

080224_1157~01

↑↑庫内の高さがあまりないのにも関わらず欲張って2段焼きをしてしまいました。。まだ慣れてないせいか焼き色はうまくいかなかったのですが、今までのオーブンと比べるとかなり違います。焼き色が付き始めるのが早いし設定温度も高く上げなくても良さそう。。なれてコツをつかんだらなんとかなりそうだわ。。。
食パン型(普通の一斤サイズ)はギリギリくらいの高さなので、山形パンは無理ですね~~。蓋をしたらなんとかなるかしら。。

このオーブンについていろいろ相談に乗ってくださったsuzukaさん有難うございました。。やっと手に入れましたよ~~~。次回は量を減らして焼いてみます!!2段焼きは無理があったわ。笑

今週はついに風邪(インフルエンザでは無かったみたい)を引いてしまい・・今日は大人しく家でのんびりしました。鼻をずるずるいわせながらの初焼きです。笑
【2008/02/24 14:30】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
前ページ | ホーム | 次ページ
