ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
塩梅チャーハン
381.jpg今日は定番の梅チャーハンです~。簡単シンプルな塩だけの味付けです。やっぱり梅シソ味のものって美味しいわ~。

材料
 ご飯   お茶碗3杯位
 梅        5粒
 シソ       5枚
 塩      一つまみ
 科学調味料    少々

フライパンに油を敷いてご飯を炒めたらつぶして刻んだ梅を入れ、塩、化学調味料で味を調えたら最後に千切りにした大葉を入れたら出来上がりです。わざわざ書くまでもなく簡単~。
お塩はブログ友のかよさんから頂いた阿波の塩を使いました。お料理がシンプルなので美味しいお塩を使うと一段と美味しいですよね~~。

【2006/08/05 10:07】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
ひき肉のしょうが丼
377.jpgひき肉をしょうが焼き風の味付けにしてご飯に乗せてどんぶりにしてみました~。しょうが焼きって薄切り肉で作るのが定番だけどひき肉でもいいよね~ということでしょうがをたっぷり入れてみました。
暑い日に汗をかきかき食べるお料理もいいですよ~。味付けはちょっと中華風です。

材料(たっぷり2人分)笑
 ひき肉       250g
 しょうが       20g
 オイスターソース    大1
 醤油          大1
 お酒          大1
 お砂糖         小2
 鷹のつめ      お好みで
 大葉        4~5枚
 ごま油         適量
 卵黄          2個
 
①生姜はみじん切りにしておきます。(鷹のつめを入れるときはここで)
②フライパンに油を熱して生姜を炒めます。
③香りが出たら肉を入れさらに炒めます。
④肉に火が通ったらあらかじめ混ぜておいた調味料を入れます。
⑤煮汁が少なくなるまで炒めたらごま油をたらします。
⑥どんぶりにご飯を盛り大葉を敷いて⑤を乗せて卵黄を乗せます。

卵黄を崩しながら、ご飯と混ぜ混ぜしながら頂きます。そのままご飯に乗せてもいいのですが、卵黄が辛味を和らげてくれるので卵黄を乗せて見ました。笑
【2006/07/23 07:41】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
にんじんご飯
322.jpg今日はとっても簡単にんじんご飯です。色もとっても綺麗でにんじん嫌いの子供さんも食べられそうですよ。

材料(一合分)
 米         一合
 にんじん    1/2本
 コンソメ    1/2個
 塩      ひとつまみ
 胡椒        少々

にんじんはすりおろし、ほかの材料と一緒に炊き込むだけです。
ふふっ簡単すぎます~。でも美味しいんですよ。


more…
【2006/04/17 21:24】 ごはんのレシピ | トラックバック(1) | コメント(33) |
きつね寿司とおいなりさん
309.jpg少し前に作ったものですが、皆さんご存知のおいなりさんです。
皆さんちではこのお寿司のこと何といいますか?我が家ではずっときつね寿司と呼んでいるのですが、なぜかよく考えたら油揚げが三角のをきつね、四角がおいなりさんと勝手に解釈しちゃってます。こちらの地域だけの呼び名なのかしらね~?
もちろん我が家では子供の頃から三角のきつね寿司です。味は同じなんですけどね。笑 こんな事考えながら2種類作ってみました。分かりにくい画像ですが上2つは三角なのですよ~。
寿司飯にゴマと大葉を刻んで混ぜ込んでます。我が家ではお酢は生酢のみで作るのでちょっと酸っぱめかな。
作り方は皆さんご存知なので省いちゃいます。手抜き記事です。笑

【2006/03/31 20:01】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
前ページ | ホーム | 次ページ
