ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セミドライトマト
230.jpg以前から作ってみたかったドライトマトを作ってみました。以前から作ってみたかったのですが始めて挑戦してみました。色々ネットで検索してみたらありましたよ~。天日に干す方法が良いのでしょうが季節柄難しいので、オーブンで焼くタイプにして見ました。
more…
【2006/01/24 20:35】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(20) |
こんにゃくをやわらかくする方法
こんにゃくをやわらかくする方法

こんにゃくをお料理に使うとき、湯通ししたり塩でもんだりしてますよね!その前にぜひやって欲しい作業があります。

このワザは我が妹の旦那さん(日本料理屋の板前さんです)のお仕事に使ってるワザだそうなので、正真正銘の裏技です。ちゃんと根拠のあるワザのようです。

こんにゃくを袋から出して手や包丁の背を使ってトントン叩いたり(つぶしちゃダメですよ)くねくねしたりして下さい。
妹がそれをやってるのを見て辛い事でもあったのかしらと思ってしまった。

それで「炒り」を作っていたのですが、食べてみると確かにやわらかいんです。不思議

そういえばその後塩揉みも湯どおしもしてなかったような気がするけど・・・それは単なる手抜きかな??今度聞いてみます。


【2005/11/24 00:38】 料理の小ワザ | トラックバック(1) | コメント(10) |
簡単浅漬け(漬け液)の作り方
126.jpg

簡単な浅漬けの漬け汁の作り方を紹介します。いろいろなお漬物に応用できるので配合を憶えておくと便利ですよ。

●材料(保存パック中サイズ分)
 水        200㏄
 塩        小さじ1
 だし昆布   2㌢~3㌢

保存パックにお漬物にする野菜を切り保存パックの中サイズ(17㌢×20㌢くらい)に入れ上の漬け液を注ぎます。空気を抜いて軽く揉みます。半日から1日後位が食べごろです。薄めの味付けになってますのでお醤油やすだちなど好みでかけて下さい。
向いている野菜は癖の少ない野菜、はくさい・キャベツなどの葉ものやキュウリ・大根などです。お好みで鷹のつめなどを加えてください。

パックに入れる量は白菜などの葉ものはいっぱいまで入れてOKです。キュウリ・大根などは7~8分目ぐらいです。


【2005/11/20 19:23】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(9) |
肉味噌かぼちゃのっけ
104.jpg

今日はお料理の紹介ではなく、肉味噌の紹介です。ちょこっとしたスピードメニューには結構便利なのでひき肉の安売りのときにたくさん作って冷凍してあります。茹でたかぼちゃに乗せただけの簡単おかずです。
後一品欲しいときに茹でた野菜に乗せるだけでも立派なお料理ですよ。

●材料
 ひき肉    200g(何でもOK)
 味噌     大さじ1
 砂糖    大さじ1半
 酒      大さじ1
 醤油       少々
 水      100㏄
しょうが、鷹のつめなどはお好みで入れてください。私は後の調理のときにそれぞれ必要に応じプラスしますので入れていません。
●作り方
①ひき肉と醤油以外の材料を水で溶いておきます。
②フライパンを熱しひき肉を炒めます。(油がたくさん出るときはキッチンペーパなどで取って下さい)
③ひき肉に火が通ったら①の調味料を入れ弱火で煮込みます。
④水分が少し残るぐらいまで煮込みお醤油で味を調えます。
*粗熱が取れたら小分けにして冷凍します。

しっかり味なのでいろいろ使えます。
調理例
 湯で野菜にのせる。
 ごはんと一緒に炊いて炊き込みご飯。
 煮物のお肉の代わりに使う。
 和え物にプラスする。  などなど。


【2005/11/16 18:12】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(11) |
前ページ | ホーム | 次ページ
