ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なかちゃんロール
昨日は夕方より友人宅におよばれし行ってきました。お土産にケーキを買っていたのですがダブっちゃいました。友人が買ってきたケーキ(左)、これは「なかちゃんロール」という名前のケーキです。
177.jpg 178.jpg
ニュースなどで聞いてる方いらっしゃるかと思いますが、徳島県南部の那賀川(なかがわ)という河にアザラシが現れて、今や注目の的なのです。なかちゃんと名付けられたアザラシ君が現れた那賀川では毎日見学の人でにぎわってるらしいのです。後藤田氏と結婚された水野真紀さんもお子様を連れて見に来られてたそうです。
これは地元のケーキ屋さんが発売した、「なかちゃんロール」だそうです。ロールケーキの上にココア味のなかちゃんを形どった生クリームが乗っかってます。もちろん子供たちに大人気でした。他のお店では「なかちゃんプリン」や「なかちゃん饅頭」なるものもあるみたいですよ。笑

夕食は友人の手作り料理と、お鍋でした。写真を撮るのが遅すぎて半分以上食べちゃいました。ローストビーフとっても美味しかったです!!
179.jpg
お家の中でおしゃべりをしてる間に外は大雪!知らぬ間に積ってました。お酒をちょっと頂いてたこともありお泊りさせて頂くことになりました。

180.jpg
次の日に子供たちは元気に外で雪だるまを製作!そこをカシャ。

ぷぅチャン家の皆様この場を借りて、お世話になりました~。

【2005/12/18 21:05】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(22) |
お肉を堪能
143.jpg
昨日は友人宅でご馳走になりました。しゃぶしゃぶです。いいお肉だったので肉中心に写真を撮ったら鍋が写りませんでした。

お土産に持参したワインも飲みました~。このワインが好評だったのですが、銘柄が分かりません。(ボジョレーでは無いですよ。)

地元では人気だと言う米の粉のロールケーキもいただきました。(写真撮るの忘れてしまった!)軽いのにもっちりが残るふわふわのケーキでした!美味しかった~。

誰かに作ってもらう食事は一段と美味しかったです。




【2005/11/28 09:06】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(2) |
近所の居酒屋さん
47.jpg

これは近所の居酒屋さんで食べた太刀魚のお刺身です。太刀魚って塩焼きなんかが定番ですが、私の地元では結構生で食べる食材なのです。酢でしめてにぎり寿司のネタにしたり(これはお寿司を作るとき必ずあったなぁ~)和え物や酢の物に入ってたり。

子供の頃はすっぱいお寿司が苦手だったけど、大人になってから美味しさが分かるようになってきました。

大人になって気が付きましたが、太刀魚ってお寿司屋さんでもネタにないのですね~。普通だと思ってた食べ方が結構変わった食べ方だったりします。
【2005/11/05 20:09】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
中トロのお刺身
37.jpg



「にぎり・漁師料理 鳴門水産石井店」で外食です。

美味しそうだったので写真撮りました。
夜の外食は本当に久しぶり!

↑のメニューは中トロのお刺身です。
店内は新しいので清潔な感じの海鮮屋さんです。

お寿司も一貫50円からと値段も手ごろでなかなか良いです。
あんまりお腹が空いてなかったのでたくさん食べれなかったけど、
美味しそうなメニューがたくさんありました。
量が結構多かったので今度はお腹を空かして行くことにします。
【2005/10/02 13:10】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(5) |
前ページ | ホーム |
