ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山形パン
IMG_0460.jpg

今年の初パン・・・ではなく2回目パンです
前回焼いた時に発酵しすぎで型の蓋が閉まらなくなって、
我が家の小さいオーブンで無理矢理焼いたのがなんと成功。笑
発酵させすぎかぁ~あせったけどふんわり出来上がって

で、二回目パンも焦げないようにオーブンとにらめっこしながら焼いてました。
前回よりちょっとふんわり感が足りない感じだけどまぁまぁかなぁ~。
って事は、発酵させすぎって思ってる位がちょうどいい具合なのかも。。

次回はもうちょっと根気強くやって見よう。
【2009/01/10 23:15】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
あけましておめでとうございます
IMG_0453.jpg
明けましておめでとうございます。。
我が家(実家)では毎年年末の30日にお餅つきをします。
今年のお餅は、何やら近所で作ってる古代米のもち米らしい・・。
見た目黒いツブツブはあるけど、味は・・特に変わりなく・・
今は機械だけど確か祖父が生きてた頃はまだ臼と杵でついてたな~~。

IMG_0455.jpg
そしてこれ↑結さんとこで以前見かけててず~と作りたいと思ってたおかず。
思っていながらやっと作ったシイタケにマヨネーズを乗せて焼いたもの、
と言っても脳裏にぼんやり記憶してただけだったので、、
本来のものとはかけ離れたものになっちゃった。ごめんなさ~い
シイタケに葱を乗せてマヨネーズ乗せて焼いただけですが、
こりゃ、お酒のおつまみに最高だわ。。いろいろアレンジもできそうだしね。

今年も更新はぼちぼちになっちゃうと思いますが、、
皆さん今年もよろしくお願いします。。
【2009/01/05 22:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
大根のバター醤油
1

お久しぶりです。なんだかバタバタでやっと明日で仕事納めまでたどりつきました~

最近、やたらとお野菜などの食料を頂くことが多いんです。有難いことです!でも・・量がね、半端じゃなく多いんですよね~笑笑今日は、会社でお歳暮で頂いたハムのおすそ分け&会社の上階の方からレンコン。実家から貰った大根もまだ残ってるし、ヘルシー晩御飯になりました。まずは、大根のバター醤油煮。大根を洋風??って思うけどこれが結構美味しいんですよ作り方はいたって簡単です。

大根      10㌢程度
ベーコン       適量
バター         大1
コンソメ        1個
醤油        小半分

大根を輪切りにしたものを十字に四分割しベーコンと共にバターで炒めます。
大根が透明になって焼き色が少し着いたらひたひたの水を入れます。
コンソメを入れて水分が三分の一程度になるまで煮ます。
最後にお醤油をたらしたら出来上がりです。

それから、、大根のバター醤油の入ったこのお皿、私が焼いたんですよ。なかなかやるでしょ。笑

IMG_0449.jpg

そして後ろにぼんやり見えてるのは↑↑レンコンの梅マヨ。。これ、私の大好物です。茹でたレンコンに梅マヨを合わせるだけです~。梅マヨの作り方は、梅一粒を包丁でたたいて潰し大さじ2杯のマヨネーズ小さじ1のみりん風調味料を混ぜるだけ。梅マヨはちょっと甘めが美味しいんですよね~。

今年もあと少し、お正月はのんびり過ごすぞ~!




【2008/12/27 23:28】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(8) |
初カメラ~
カメラは全然使いこなせてませんが、とりあえず撮ってみなくちゃ。
と言うことで、目の前の被写体を片っ端から。
今回お料理は撮ってませ~ん。食べ物撮るのって結構難しいです。

画像 005
こんなん撮ってみました。妹ちの子。。

IMG_0111_convert_20081004002522.jpg
それからこんなのも。。
【2008/10/04 00:46】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(17) |
前ページ | ホーム | 次ページ
